口臭外来

業界最大手のホワイトエッセンスに行ってみた!口コミと効果まとめ

更新日:

歯の黄ばみって普段の歯磨きではなかなか取れません。もう自分ではどうしようもない!そんな時は専門家に頼むのが一番です。

私も歳を重ねる度になぜか黄ばみが…。歯科医院に言ったところ、特に汚れではなくもともとの歯の色だと言われました。もうホワイトニングしか白くする方法が無いと…。

そこで全国に150店舗以上展開されている「ホワイトエッセンス」に行ってみようと思い予約。ホワイトニングでどこまで歯が白くなるか、試してきました!予約が取りづらかったので、予約方法の虎の穴についてはこちらをご覧ください!

ホワイトニングって何?やってみたいけど、どんなのかわからないから怖い!ホワイトエッセンスってどうなの?高い?って方がいらっしゃったら是非参考にしてみてください!

<<ホワイトエッセンス公式サイトはこちら>>

アクセス良好のホワイトエッセンス銀座店に行ってみた!

ギンザ・グラッセ、有楽町から徒歩5分以内でつきます。銀座駅からも徒歩圏内です。

5階がホワイトエッセンス銀座です。

エレベーター出たら入り口です。

ブラックボードがありました。飲食店とかでも一時期流行して、今や定番化してます。業界唯一白さの結果を保証してるって書いてありますね!

ホワイトエッセンスって10年くらい前、テレビでオーラルエステでよく取り上げられてましたよね。口の中のマッサージとかで。

エレベータから出るとすぐ入り口と受付があります。とても綺麗です!

色々、審美医療での賞も取られているみたいですね。

自社で歯磨き粉などの商品も開発しているみたいです。歯磨き粉についてはこちらに記載しています!

受付のコンシェルジュがとても丁寧に迎えてくれて、向かいの椅子に着席。アイパッドで問診票に記入です。

使い方がわからなくても丁寧に教えてくれます!物腰が柔らかいので、歯科医院というよりホテルのフロントみたいです。問診表では、自分が感じでいる歯の汚れ状態や既往病の確認などが主に聞かれます。

ホワイトエッセンスでは女性の歯科医または歯科衛生士が施術担当とのこと、女性にはありがたいですね。

ホワイトエッセンスでは歯が白くならないは本当か!?施術力を試してみた!

その1:カウンセリングをする

問診票に記入が終わったら、施術する部屋に移動です。当たり前ですが、全て個室となっています。入り口を背にして施術を受ける形ですね。部屋に通された時はちょっとドキドキしちゃいました。初めてですし。笑

部屋の中にはヒーリング音楽が流れているのでリラックスできそう。アロマディフューザーもありますので初めての方でも緊張しにくい雰囲気になっています。照明もいい感じに暖かな感じです。ひざ掛けもあります!

用意されているフカフカのスリッパに履き替えて、席に着くと問診表を元にカウンセリングの開始です。通常、30〜40分程度とのこと。施術担当者の方が名刺と共に挨拶してくれます。ちなみにこの椅子はホワイトエッセンス専用に作られたそう!

ホワイトエッセンスでは歯科衛生士か歯科医師しかホワイトニングの施術をしません。(というより、もともとホワイトニングは歯科医院でしかできないものです。一般で販売されているホワイトニング剤は一体何なんでしょうね?)

担当していただいた本田店長も歯科衛生士でした。カウンセリングでの質問内容は人により様々だとは思いますが私は主に下記を聞かれました。

  • ホワイトニングを受けようと思った理由は?
  • 何か歯で気になる事はありますか?
  • 今までにホワイトニング等を行った事はありますか?

この質問の返答に対して、より深い質問があります。その都度、説明も加えてくれるのでとてもいい勉強にもなりました!自分がこれから受ける施術について深く知れるのは安心感ありますよね。

また、常に「ここまでで何か質問がありますか」と言ってくれるので、わからなくても何度でも尋ねられます!

歯の表面に黒ずみが出ていたので尋ねたところ、目視で確認、虫歯の可能性もあるが、汚れならホワイトニングで落とせますと教えてもらいました。ちゃんと資格を持った方に施術してもらえると安心ですね。

「痛みを感じないように施術しますね〜。」ということも言ってくれたので、初めてで緊張していましたが、楽に施術に取り組めました!でも後々聞いてみたら、実際に痛いという人は滅多にいないんだとか。緊張を解してくれたのかな?

ジェスチャーも使いながらすごく丁寧に教えてくれます!ちなみにこのカウンセリングは歯や口腔内のチェックもしてくれるのに無料なんですよ!

その2:口腔内の状態をチェック!

カウンセリングが終わったら今度は口腔内の状態チェック開始です。口を濯ぐためのカップと水をもらって洗面器に向かうと…。ん?何かある?

よく見てみると、私の名前と担当者の本田店長の直筆カードが!いつも置いているんですか?って聞いたらどのお客様にも行なっているそう!思わず写真に撮っちゃいました。歯の絵も可愛いです!

こういうのって嬉しいですよね〜。個室に自分あてのメッセージカードがあるなんて、リッツカールトンやペニンシュラみたい!ホテルみたいな待遇で歯科医院にいるってことを一瞬忘れました。ちなみに説明するまでもなく、ホワイトエッセンスは歯科医院に分類されます。

気を取り直して、早速リクライニングを倒して施術開始です。頭側で作業されるみたいです。茶色のタオルで目と顎まわりを覆います。口だけが出ている状態です。唇を拭ってもらい、チェック開始!はじめは気づきませんでしたが、処置する道具が棚の中にセットされてるんですね!

ビックリしたのが、通常の歯科医院とかだと結構グイグイ口を広げられちゃいますよね?でもホワイトエッセンスではソフトです!あと時間をかけて隅々まで見てくれるので安心です。

左右前後、歯の表裏面、全て確認してくれます。と言っても自分は目を隠されていてわかりません(笑)声をかけながらチェックしてくれるので、なんとなく理解しました。

口腔内のチェックが終わったら、現在の口腔内の状態(と言っても歯だけですが…)を写真で撮影します。ちょっとシュールな写真です。友人に口コミするからと写真を撮ってもらったのですが、後から見て笑ってました。

歯の写真はその場で見れます。画質が悪くてわかりづらいですが歯の裏側がステイン?なのか茶色い…。ショックです!歯の裏側って自分じゃなかなか見れないので気付きませんがこんなにも汚れがついてしまっているんですね!

このような汚れた歯は、ツルツルの綺麗な歯と比べて汚れが上から付着しやすいので口臭の原因にもなります。「見えないからいいや。」と放置すると痛い目をみることになります。目に見えない部分も綺麗に保つことが口臭予防では重要なのは言うまでもありません。

現在の歯の状態を説明してくれています。

写真を撮ってもらい客観的にみると自分の口腔内の状況がちゃんと把握できますね。これは個人や通常の歯科医院ではなかなかできないことです!

自分の歯の状態を知ることで普段の歯磨きなどが正しくできているのか?しっかり汚れを落とせているのか確認することにも繋がります。

その後は歯の色のチェック。鏡を渡され、専用の器具で自分の歯と見比べ白さをみます。

ちなみに平均が器具のA3とのこと。私は平均よりちょっと色が濃かったです。(涙)

歯の白さをはかる道具のアップ写真。Bleach(ブリーチ)と書いてある方が芸能人みたいな歯です。逆に反対側が色の濃い歯となります。

【歯の黄ばみの原因】老化・生活習慣(飲食、歯ぎしり等)、遺伝、虫歯

黄ばみの位置 主な発生要因 改善方法
歯の表面の黄ばみ 飲食による汚れの付着 歯磨きでの除去可能
歯の内面の黄ばみ 遺伝や老化や生活習慣による象牙質の変化 要ホワイトニング

歯の黄ばみには歯の表面のものと歯の内部があるそう。表面は食べ物などの色素が歯に付着しているので、歯磨きやクリーニングで取れることも多いです。

問題は内部の黄ばみ!!これは食べ物の色素ではなく、歯のエナメル質の内部の象牙質部分の色が濃くなっているからだそうです。また遺伝に由来するものもあるらしいです。エナメル質が老化で薄くなってくると歯を守ろうとして象牙質が厚くなって、第二象牙質を作るそうです。これが色を濃くする原因にもなるそう。知らなかった!

歯ぎしりや酸性食品の過剰摂取も第二象牙質の増加に繋がるようです。自分だけでケアするのはなかなか難しそうですね。

ホワイトエッセンスではクリーニングをすれば歯の表面の黄ばみを落とせますし、ホワイトニングでは内部の黄ばみまで取り除くことができますから、どちらの黄ばみにも対処できますね。

アプリを使った画期的なシミュレーション

さて、カウンセリングでは他にもホワイトエッセンス独自のアプリを使って先ほど撮った写真から歯周病シュミレーションをしてくれます。歯の隙間や黒ずみが増えてる…。そして顔の歪みも。今まで全然考えたことがなかったですが、歯周病の説明もしてもらったので、怖いな〜と思いました。今からケアしかないとダメですね!

歯の黄ばみの原因説明やチェックが終わりました。続きまして…、ホワイトエッセンスのメニュー紹介です。しつこい勧誘では無いです(笑)ホワイトニングの説明も兼ねています。独自アプリを使い、現在の歯写真から今の歯の色具合をみます。

自分の目指したい歯を希望すると、ホワイトエッセンスのメニューで最適なものを提案してくれます。カウンセリングで予約したメニューを変えることも可能みたいですが、滅多にいないそうです。特に勧められたから変えなきゃって焦らないで、参考程度に考えてくださいね。

 

アプリでナチュラルに見える白い歯の色(B1)や芸能人の歯の色(010)など自分のなりたい歯をシュミレーション出来ます。こちらはB1でだいぶ白くしたシミュレーションです!こんな色だと笑顔も素敵に見えますね!

そういえば、ホワイトエッセンスのホームページに記載してたプラーク摂取・唾液摂取・位相差顕微鏡は無かったです。メニューが変わったのかな?オーラルサポートシートも特に無かったですね。

ここまでで40分程度です。ここからは待ちに待った施術の開始です!

痛い!?ホワイトエッセンスのクリーニング

さて、ここからは実際に施術が始まります。施術内容や感想などを説明していきます。

ホワイトエッセンスの主なクリーニングのメニュー

メニュー ホワイトエッセンスクリーニング スペシャルクリーニング
所要時間 60分 90分
価格 8,000円 15,000円
施術内容
  • ヤニ・茶渋取り
  • 歯石取り(スケーリング)
  • フロッシング
  • PMTC(歯面研磨)×2回
  • 舌クリーニング
 

  • 唾液腺マッサージ
  • ヤニ・茶渋取り
  • 歯石取り(スケーリング)
  • フロッシング
  • PMTC(歯面研磨)
  • ナノアパタイトコート
  • 舌クリーニング
  • ブレスケアスプレー
  • フッ素塗布

※上記以外にオーラルスパもある。

※上記価格は税抜価格です。

クリーニングはその名の通り、歯の表面の汚れを落とす作業です。ここで歯を綺麗にすることで、ホワイトニングの効果を最大に高めることになるそう。(汚れのついたままの歯にホワイトニングをしても効果が得られない)クリーニングとホワイトニングで予約を一緒に予約する人が多いそうです。

今まで歯のクリーニングなんて、あまり気にしなかったし、もし黄ばみが目立っても研磨剤がちょっと多めの粉の歯磨き粉を利用したりしていたので、重要視していませんでした!やはり研磨剤入りの歯磨き粉は歯を痛めやすいようですね…。

ちなみにホワイトエッセンスでは、「ガンコな着色を取るジェット水流」「歯を傷つけずに汚れを吸着するサンゴパウダー」「歯に汚れがつきにくくなるナノ粒子のジェル」など、使用する医療機器と薬剤にこだわっているから安心!

今回は価格もお手頃なホワイトエッセンスクリーニングにしてみました。簡単な施術手順は下記の通りです。

  1. 歯の表面の汚れ除去
  2. 歯石取り
  3. フロッシング
  4. 1次歯面研磨
  5. 2次歯面研磨

早速実際の施術の様子をみてみましょう!

ホワイトエッセンスクリーニング開始!

カウンセリング同様、横になって施術開始です。まずは塩を使用した薬品で歯の表面の汚れを綺麗にします。唇を拭って塩分を感じさせないように舌にガーゼをおきます。

右、右奥、左、左奥とそれぞれ行います。施術位置を変える際は「次は左です」とか「楽にしてください」「口を開けてください」と言ってくれるので安心です。またずっと口を開けていることがないように配慮してくれています。

目が塞がっていても不自由は無いです。ちなみに施術中、塩のしょっぱさを感じることはなかったです。

起きて口を濯いで再度クリーニングしていきます。口を濯ぐ時にちょっと塩の味がしましたが、全然気になりませんでした。

歯垢除去もしっかりと!都度、「痛みは無いですか?」「血が出てますが痛く無いですか?」と聞いてくれます。プラークが固まって、大量にあるところを処理すると血が出ちゃうみたいです。定期的に歯医者やクリーニングに行く必要があることを痛感しました…。

歯医者さんでよく聞くあの「キーン」ていうドリルっぽい音が!でも痛みはないに等しいです!

これは超音波スケーラーといい歯石や着色の汚れを取るための器具だそうです。ただ、やはり歯にをあてられている感じはありますね。特に歯の前側(唇側)をやるときは音がものすごく大きく感じます。もしかしたら嫌悪感を感じる人も出るかも。でも、申し出ればタオルを二重にする等、音を小さくしてくれます。必ず施術者から声がけがあるので、痛みを感じる場合はすぐ申し出て大丈夫ですよ〜。

超音波スケーラーを使うと、歯と歯茎の間は少し違和感を感じるますね。超音波スケーラーをあてる場所によっては違和感が強まりますが、一瞬なので特に私は痛みとかなかったです!歯やプラークが研磨されているので仕方ないですね…。

すごい乗り出して真剣に施術していただいていたんですね!なんせ全然見えないので(笑)親知らずは丁寧に声をかけてやってくれてました。施術力は間違いない印象でした。

クリーニングで歯周病の予防もできるそうなのでホワイトニングではなくクリーニングをする目的で通うのもいいかも。歯周病は口臭が強くなる大きな原因の一つですからそれが予防できるのは大きいですよね。

オフィスホワイトニングを体験!

さて、歯も歯茎も綺麗になったので、とうとう本題のホワイトニングに入ります!

ホワイトエッセンスのホワイトニングの種類は?

ホワイトエッセンスのホワイトニングには下記の3種類の方法があります。

  1. オフィスホワイトニング
  2. ホームホワイトニング
  3. デュアルホワイトニング(1&2の組合せ)
メニュー オフィスホワイトニング ホームホワイトニング デュアルホワイトニング
仕上り 色ムラあり 色ムラ少 色ムラなし
色戻り あり(約1週間から) あり(施術による) あり(戻りにくい)
おすすめ度

オフィスホワイトニングって何?

では今回予約したオフィスホワイトニングとは何かということですが、要約すると一度の来院で医療機関ならではの専門機材と薬剤で効果を実感できる施術のことです。今回の私もそうでしたが1回の施術でも見てわかるレベルの効果を実感できます。(1回で満足できるほど白くなるわけではありませんが。)ただし、即効性はあっても持続がしないデメリットがあります。

今回施術はしませんが、もう一方のホームホワイトニングは端的にいうと歯の内側を白くすること。結果が出るまでに時間がかかりますし、家でご自身で行う必要があります。

そして、デュアルホワイトニングは歯の表面と内部を両方とも白くするものです。オフィスホワイトニング(即効性)とホームホワイトニング(持続性)を2つ行うということです。

参考までにホワイトエッセンスのホワイトニングメニューを簡単に記載しておきますね。

ホワイトニング種類 白さ改善レベル 備考
マイルドホワイトニング 3~4段階  
スタンダードホワイトニング 5~6段階  
ハイパーホワイトニング 7~9段階  
ハイパーホワイトニング【2回】パック(1ヶ月間) 7~10段階 中途解約可能
オフィスホワイトニングコース(6ヶ月間) 6~11段階(目安3回) 中途解約可能

予約が取りづらい?スタンダードホワイトニングって何?

今回、施術が受けたオフィスホワイトニングのメニューの一つであるスタンダードホワイトニングはどんなものか?一度のホワイトニングですぐ効果を実感したい人向けのホワイトニングです。

また他院のホワイトニングで結果に満足できなかった方にもオススメです。価格もお手頃となっています。(価格表はこちら、予約の取り方はこちら

施術内容

  • 光照射x2回
  • ホワイトニング剤塗布x2回

さらっと体験した施術の流れを説明すると…。

施術の流れ

  1. 口を「イ」の形にしたまま固定
  2. ホワイトニング剤を塗る(2回)
  3. 光照射(2回)
  4. 歯のプラークとバイオフィルムを取り除く
  5. 舌を洗浄する

早速実際の施術を写真を使ってみてみましょう!

スタンダードホワイトニング開始!

リクライニングを倒したのち、唇にクリーム(見えなくてわかりませんが)で乾燥よけをします。

そのあと、口を広げる器具を設置し、口の中を乾かす。痛みは無いが口が閉じられず何も話せない状況に。口の真ん中に四角い小箱をはさんだような感覚です。(挟んだことありませんが…笑)

いかにも「これから施術します!」って感じですね。見た目ではギュッとなっていて痛そうにも見えますが柔らかい素材でできているので痛みはありません。また、無理やり開いているってわけでも無いので不快感も感じません。しかし、なんか恥ずかしいです…。

まずは歯や歯茎にしみないようにしみそうな個所に薬を塗ってもらえます。そのあとホワイトニング剤を塗られます。特に味はしませんし塗っている棒も見た目は硬そうですが全然気になりませんでした。(もちろん施術されているときは、どんなもので何をされているのかわかりません笑)

ちゃんと「これから塗っていきますね〜」とか声がかかるので安心ですよ。ただ、口が開きっぱなしなので全く喋れません。

  

むしろなんだが眠くなってしまいました。

ホワイトニング剤が塗り終わったら、1回目のライト当てです。ホワイトニング専用の光活性化装置でほんのり暖かいです。海みたいな群青の光がタオルの下でも目を開けたら感じ取れました。心地よい人肌よりちょっと暖かい感じなので眠くてウトウトしてきます。

写真で見るとなんだかミイラみたいですね。(汗)感覚は暖かいのと「イ」の形のまま口が空いている以外何も無いです。

ここでみると「目、大丈夫か!?」ってくらい光ってますが、実際はタオルを通した光なので全く眩しさは感じません。

このまま5分間光を浴びます。相変わらず暖かいだけで特に痛みは無いです。むしろ青い光なので落ち着きます。

5分後、歯を拭った後もう一度同じ手順の繰り返し。目も塞がれているし、もうされるがままです(笑)

5分後ホワイトニング終了!声をかけてもらい口を濯ぎますが…なんか内唇には違和感。鏡で見たら、内唇がちょっと変な形に…。ずっと口を開いていたから、口を開ける器具の形になってしまったようです。痛みは無いですが、内唇に何か薄いものが張り付いているような感覚です。もちろん一時的なものですぐに元に戻ります。

そんなことを考えていたら。「歯がツルツルしてませんか?」と聞かれました!ん〜、それよりも唇の違和感が(笑)言われてちょっと舌で歯を撫でてみましたが、思ったよりツルツルした感じがありません。

でもクリーニングをした時から歯と歯の間や歯茎がとてもさっぱりした感じでした。今まで歯と歯の間に詰まっていたものがスッキリ取れたような感覚を確かに感じます。

最終的にプラークと歯周病や口臭の原因となるバイオフィルム菌を取り除きます。歯と歯の間や歯と歯茎の間に行うので細かな振動を感じます。クリーニング時の超音波スケーラーよりも重みと歯を押されるような圧力を感じます。また歯に付着していたものが取れたからか歯と歯の隙間にものが詰まったような感じがしました。例えるなら、爪楊枝で歯にはさまった線維や食べカスを除くときに隙間の奥までカスが入ってしまったような感じです。(もちろん口を濯いだら取れましたけど)

クリーニングと同様、菌をのぞく薬は甘味を感じるので苦いのが苦手な人も施術ができます。たまに歯医者だと苦かったり、プラスチックっぽい味の薬ですよね?施術を受けて思ったのですが、ホワイトエッセンスでは苦い、痛いという感覚が全くありませんでした。

最後に舌を洗浄します。ジェルを塗り、落とすという簡単なものです。特に痛みも無いですが、これといって特に何も感じません。良さも悪さも無いって感じ!ここまでで約1時間半くらいです。

ちなみにホワイトニング後30分程度で飲食可能です!クリーニングやホワイトニング後は食事が美味しく感じられるそうですよ!

ホワイトエッセンスの効果を検証

ここからはホワイトエッセンスで実際に施術を受けてどう変わったのか?クリーニングとホワイトニングの2つに分けて紹介したいと思います。

クリーニングの効果

クリーニングの効果は写真で一目瞭然です!

クリーニング前

クリーニング後

クリーニング前

クリーニング後

クリーニング前後の歯の写真です。裏側の黒ずみがしっかり落ちています。効果テキメンです。またフロッシングは暖かくて気持ちいいですし、何より歯と歯の隙間が綺麗になりました。また、食べ物が挟まりにくく、歯につきにくくなりましたよ!クリーニングだけでこんなにも歯が綺麗になるとは驚きです。

以前は歯につきやすい青のりだけではなく、とうもろこしの皮や唐揚げの筋肉の繊維が歯についたり、詰まったり(笑)ここ数年でだいぶひどくなっていたのが、施術1週間たっても歯につかない!多分無駄な歯垢や表面の汚れが取れたおかげだと思います。クリーニング成果と言えるでしょう。

また歯茎周りについた汚れって口臭の元にもなりますよね。食べカスが歯茎ポケットに入り込んだりすると匂いが増したり、最悪、歯周病に…。クリーニングは歯磨きで取れなかった汚れや食べカスが取れ、歯周病予防にも口臭予防にもなりますね!クリーニング、オススメです!

  • 歯と歯の間が綺麗になる(自然な歯並びによる隙間に戻る)
  • 歯の表面に食べ物がつきにくくなる
  • 歯にものが詰まりにくくなる
  • 歯の歯垢が取れ気分がさっぱりする
  • 歯や歯茎の汚れが取れることで口臭予防や歯周病予防になる

ホワイトニングの効果

先に言っておきます。たった1回だけのホワイトニングでは、みなさんが望んだほど歯を白くすることができません。

私もそうでしたがホワイトニングをしたいと考えている方の多くが目指しているのは真っ白な歯ですよね。真っ白な歯を目指している方にとっては、たった1回だけでは求めている物が手に入るほど十分な効果が出ないということです。

今回施術したオフィスホワイトニングでは、エナメル質の透明感を特殊な薬品(もちろん無害)で白濁させることで、歯の内部の象牙質の色に近づけている状態です。歯の内部まで白くしている訳ではありません。

では歯の内部まで白くするにはどうすればいいのか。それはホームホワイトニングで歯の内部の黄ばみを分解するのが最も手っ取り早い方法です。さらに芸能人みたいな真っ白な歯=人工的な白さは、オフィスホワイトニングも合わせて行う必要があります。(ホワイトエッセンスのデュアルホワイトニングがこれに該当します。)

もし、1回で白くなると考えている(私もそうでした!)方がいたら、認識を変える必要があります。

ただ、1回だけでは十分な効果が得られないだけであって、全く効果がないわけではありません。施術前と施術後を比べると明らかに自分でもわかるくらいうっすらと白くはなっています。ただ、しっかりと白くしたいのであれば1回だけで考えない方が良いでしょう。

ホワイトエッセンスホワイトニングの効果

ホワイトニング終了後、最後にまた歯の色を調べる器具と口腔内写真を撮ります。結果はどうかというと…

前歯です。右から左へ4段階白くなっています。

象牙質の色が濃い八重歯です。やはり色が濃い分3段階しか白くなりませんでした。

ホワイトニングbefor

ホワイトニングafter

施術後すぐに撮ったので口紅が落ちてしまっていますが、歯全体が白くなっているのがわかります。特に歯ぐきとの付け根の色が白く見えますね。また、歯全体に光沢が出ました。歯茎の色も薄いピンクになり、健康的に見えますね!

【実証】ホワイトエッセンスのホワイトニングで歯は白くなる!

ご覧のように確かにホワイトエッセンスのホワイトニングで歯が白くなることがわかりました。

ただし…

  • もともとの歯の色により白くなるレベルは異なる
  • 黄ばみはなかなか落ちにくい
  • 白さを継続するには最低2週間おきに施術が必要(スタンダードホワイトニングの場合)
  • より白さを求めるにはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方が必要
  • 脱灰による色素沈着には作用しない(オフィスホワイトニングの場合)*(歯のエナメル質が細菌などにより溶かされた状態)

ちなみに、本田店長はカウンセリングの時点でこの程度しか白くならないと診断されてましたがその通りになりましたね。カウンセリングで相談して施術メニューを決めることが重要だってわかりました。

またこれは実際に体験してわかったのですが、脱灰=虫歯になる直前の歯の色素沈着はオフィスホワイトニング1回では白くなりませんでした!歯のエナメル質が虫歯菌などに冒され、穴の開いたものが虫歯ですが、そこまで行かないで色素沈着をおこしてしまう場合があるんです。これは虫歯でもないのですが、ホワイトニングでも落ちないようです。ホワイトエッセンスでも虫歯と判断されていたので、どうしようもないですね(涙)歯磨きって大切!

ホワイトニングで歯が強くなるって本当!?

歯のクリーニングやホワイトニングで歯を強くすることができるそう!歯にお悩みの方、必見です。

強くなる理由は、歯垢などの歯の再石灰化の邪魔をする元を取り除くことで、再石灰化を促すことができるそうです。再石灰化が進めば歯が強くなります。さらに口腔内を清潔に保てば、唾液が充分に歯の表面に接触しやすくなり、歯垢なども発生しにくくなります。

ホワイトニングは誰でもできる?副作用はあるの?

私は施術してから2週間目に入りますが、副作用と言えるようなものは全く出ませんでした。

また、口内炎や虫歯の時はどうするの?って思いますよね。ホワイトエッセンスでは、なるべく多くの人に施術をしてもらうため、色々工夫や対応をされているようです。「せっかく予約を取ったのにこういう時どうすればいい?」って悩みそうな例を伺いましたので、該当される方は参考にしてくださいね。

施術可能な例

  1. 口内炎、虫歯などのトラブルがある場合
  2. 入れ歯や差し歯の場合
  3. 知覚過敏

対応方法

  1. 傷に薬剤がしみないようカバーして施術可能
  2. 入れ歯や差し歯を外して対応
  3. 基本施術で痛みが増すことはないが、痛み(副作用)が出た場合は後日無償で歯科医による診断あり

もちろん、妊娠や重度の糖尿病など施術をオススメしない方もいます。でも通常と異なる健康状態の場合は事前に相談可能です!

ホワイトニングって安くはないので、結構高所得の方が施術にきているのかと思ってましたがそうとは限らないらしいです。もしこれから行かれる&行きたいが悩んでいる方がいたら参考にしてみてください。

施術がおすすめのタイミング

  • 就職活動、就職用写真撮影前
  • 結婚式前
  • 成人式写真撮影、成人式前
  • プレゼン前
  • 歯周病の検診
  • 歯の黄ばみが気になりだした時
  • 美容院のような感じで習慣化

80代のおばあちゃんも施術を受けたことがあるそう!ちょっと黄ばみは落ちづらかったらしいです。まあ、年齢的に難しいこともあるようですね。

ちなみに施術を終えて帰る際、受付にめちゃくちゃラフな格好の60代くらいのおじ様が…。男性も施術されるんですね女性も3人くらい受付で順番待ちしてました。本当に銀座店は人気なんですね〜。

ホワイトエッセンスのホワイトニングの価格やメニューのオススメ度

ホワイトエッセンスは他の歯科医院より安心、お手頃、効果テキメンな施術をしているのがモットーだと言っていましたが本当なのでしょうか?メニューや価格を比較してみます。

ホワイトエッセンスにはクリーニングやホワイトニング、その他オプションなど多種多様な施術メニューが有ります。

今回は主に私が施術した、ホワイトエッセンスクルーニングとスタンダードホワイトニングの内容に似ているものを抜粋しましたので、価格の参考にしてみてください。

【クリーニング 】 料金(税抜) 所要時間(初回カウンセリング含む) オススメ度
ホワイトエッセンスクリーニング 8,000円 60分(90分)
スペシャルクリーニング 15,000円 90分(120分)

保険診療のクリーニングは時間が短いので、取り残しがあることも!そう考えるとホワイトエッセンスは1時間の施術なので安心ですね。

【オフィスホワイトニング】 料金(税抜) 所要時間(初回カウンセリング含む) 施術範囲  オススメ度
マイルドホワイトニング 8,000円 30分(90分) 前歯12本の範囲の施術
スタンダードホワイトニング 15,000円 45分(90分) 前歯上下12本の範囲
スタンダードホワイトニング 13,000円 45分(90分) 前歯上または下6本の範囲

ハイパーホワイトニング 70,000円 60分(90分) 本数制限なし

ハイパーホワイトニング 60,000円 60分(90分)

上または下の歯で最大10本

※継続的な白さをメリットとする【ホームホワイトニング】【デュアルホワイトニング】メニューもあります。白くなるまで少し時間がかかる【デュアルホワイトニング】が審美歯科の間ではオススメらしい。ただし、価格も60,000円以上ですが(汗)

※某日本初のホワイトニングサロンではマイルドホワイトニングが15,000円(参考まで)

最新の価格は公式サイトで確認できます

キャンセル料、キャンセル連絡

当日キャンセルの場合は予約メニュー代金がかかることも。前日の営業時間内までに連絡を入れると覚えておきましょう。

クレジットカードは使える?

クレジットカードはもちろん使えます。分割ローンも可能ですよ。

返金はできる?

メニューにより返金保証制度があるものも。コースは契約した場合は特定商取引法に則した中途解約制度が適用されます。

割引・キャンペーン

都度キャンペーンがあるようなので、ホワイトエッセンス公式HPでチェックしたり、DMを確認したりする必要がありそうですね。

ホワイトエッセンスを体験した私の5段階評価

ホワイトニングってどんなものなんだろうと漠然に思っていましたが、意外と簡単にできました!なんで今までやらなかったんだろうと後悔もあります(涙)クリーニングやホワイトニングをしていれば、バイオフィルムやプラークを増やすこともなく、こんなに歯が汚れることもなかったと思います。(黄ばみは老化や食生活なので仕方ないですね!)

特にクリーニングはオススメです。ホワイトニングは怖くてって思ってる方もできますし、歯の垢が無くなると食べ物も美味しく感じます。施術後、中華を食べたのですが私はいつも通り美味しかったです(笑)支那竹も歯に挟まりませんでした!

ただ残念なのは、ホワイトニングは1回では効果が限定的になってしまうとのこと。継続的に白い歯を保つためにはこのオフィスホワイトニングを1〜2週間に一度行うか、デュアルホワイトニングを行うしかないです。芸能人のみなさんもおそらくあの白い歯を維持するために、継続的にホワイトニングをされているんでしょうね。

決して安価なものではなく、歯周病の「予防」という今現在、必然的に行わなくて良いものなので重要性が低くなりがちですが、せめてクリーニングだけでも、行ってみてください。歯への向かい合い方が変化すると思います。ちなみに口臭予防などの予防歯科にも力を入れているようですよ!歯周病も口臭原因の一つではありますが、口臭の原因を判明させることが必要ですね。

ホワイトニングをしてみたいという方に参考になればと思いますが、ホワイトエッセンスのホワイトニング施術はとても丁寧ですが淡々としています。おそらくマニュアル化されているからだと思いますが、社内の認定試験にPASSした方しかできない、またそのレベルを維持するには重要なことですね。施術を受ける側は安心できます。とても接客も良い(マニュアル化されてない)ので繰り返し行きたくなりますよね。現にリピーターの方が多いそうですよ。

せっかく口コミを書くので、独断と偏見で評価をつけてみました。皆さんの参考になればいいですが…。

ホワイトエッセンス 評価(5段階) 評価理由
雰囲気 5 歯科医院とは思えない綺麗さ
受付対応  4.5  不満はないが、ホテルのような「気品さ」があればなお可
カウンセリング施術 5 親身になって説明してくれる
クリーニング施術 4.5 不満はないが、事前の施術内容説明がより深いとなおよし
ホワイトニング施術 4.5 不満はないが、もっと1回で白くなる技術を開発して欲しい!⇦期待
総合(私個人の感想) 4.5 歯科医院とは思えない高い対応レベルと施術技術力

メリット

  • 歯科医または歯科衛生士が施術をする
  • 施術前カウンセリングがしっかりしている
  • ホワイトニングやクリーニングで歯が強くなる
  • 痛みがないに等しい施術技術力(100時間以上の研修、社内認定試験をPASSしないと施術できない。試験落第者も多い。)
  • 歯に優しい薬剤を使用している(サンゴの粉など)
  • 他社の3分の1の金額で施術可能
  • 施術後問題があれば検診可能

デメリット

  • 1回だけの施術では効果が限定的
  • なんども通わなければならない
  • 他社より安いと言えども健康保険適用外の審美歯科
  • 場所によっては予約が取れない。(歯科医院なのに予約が取りづらい)
  • 次の予約のため、時間が押したら説明がちょっと駆け足になる

以上がホワイトエッセンスを実際に体験した感想です!初めてホワイトニングをする方や今通っているところでは効果が出ない!って方の参考になればと思います。

<<ホワイトエッセンス公式サイトはこちら>>

-口臭外来

Copyright© 口臭モンスター , 2018 AllRights Reserved.