歯磨き粉

実際に使ってみた!IKIREI(イキレイ)の口コミと効果まとめ

投稿日:

食事のあとって歯磨きされてますか?朝、そして寝る前は皆さん歯磨きされていると思いますが、ランチの後って微妙ですよね。デスクワークが多い人なら会社に歯磨きセットを置いておけますが、外出される方はセットを持ち歩くしかありません。また、運よく歯磨きできる場所があればいいですが、ない時もありますし、店によっては歯磨きしにくいですよね!

外出される多くの人が持ち歩いているのが、マウスウォッシュやタブレットですよね〜。息ケア用の手軽なものから口腔環境を整えるものもあって手軽に口臭予防ができます。

そんな中で「口腔用化粧品」ってあるのご存知ですか?私は全く知らなかったんのですが、(株)日本歯科総合研究所というところが発売しているそうです。その名も<IKIREI(イキレイ)>。オーラルケアトリートメントジェルで口臭予防にはもちろん、ムシ歯予防や歯を白くする効果、口腔内浄化や保湿にも効くらしいです。もし手軽に使えるようなら、ムシ歯予防にもなるし(タブレットは多分ムシ歯予防にはならないですよね)こちらの方が良いかもと思い、購入してみました。

このページではIKIREIを実際に試した効果や利用者の口コミをまとめています!

IKIREIの公式サイトはこちら

IKIREI(イキレイ)の口コミは全く見つからない!

購入する前にネットの掲示板や口コミサイトで味などの使い心地や効果について知りたかったので調べてみました。

定番のアットコスメや楽天、amazonで探してみましたが、公式サイト以外では販売していないため口コミが全然見つかりませんでした。

事前の情報はほとんど得られませんでしたが軽い気持ちでイキレイを試してみることにしました。口コミがないならわたし自身が人柱になろうじゃないか!٩( 'ω' )وということで私が実際に使ってイキレイの本音の口コミを投稿したいと思います。

IKIREI(イキレイ)の販売店や値段は?

今の所、大手ネット通販や店舗での販売はなさそうです。毎月300名限定での定期コースキャンペーンもやっています。

得々イキスッキリコース(定期コース) 

 IKIREI2本セット(約30日分/計80g)  初回限定1,800円(税別・送料無料)

特典内容

  1. 初回70%オフ(通常2本で6,000円)
  2. 1か月毎自動継続のため買い忘れの心配なし!
  3. 30日の返金保証付き
  4. 2回目以降も2本で5,980円と値引きあり!
  5. いつでも定期コース解約可

特典内容は、まあどこでもありそうな内容ですね〜。これだけ見ると2本で80gで1,800円とちょっと高価ですね。効果があれば勿論良いのですが…。百聞は一見にしかずと言いますので、早速開封してみます。

届いたIKIREI(イキレイ)を開封!

2本セットを購入しました。向かって右がミント、左がピーチミントです。

箱の裏面です。

アップです。歯科医院専売品みたいですね!あまり歯医者に行かないのでわかりませんが、歯科も売っているのかもしれません。よく会計するときに横に歯ブラシとか歯磨き粉とか販売してますよね。

だから店頭販売はなく、WEBだけなんですかね〜。

成分も記載されています。

箱の側面には使い方が書いてあります。

アップです。手で塗ることも歯磨き粉として使うこともできるみたいですね。

上から撮りました。すごくコンパクトですね。箱の蓋が青い方ががミント、ピンクがピーチミントです。

箱の中身です。まずはミントから!これで40gだそうです、ハンドクリームみたいですね。普通の歯磨き粉よりは少なめですかね〜。

ミントの絵が書いてあります。普通の歯磨き粉のチューブよりシンプルでシックですね。どことなくオシャレで持ち歩いても恥ずかしくなさそう。

日本製って書いてありますね、安心です。手触りは、やはりどちらかと言うとハンドクリームのチューブのようなサラサラした手触りです。裏面も見てみましょう。

ここにも歯科医院専売品って書いてありますね。本体の裏にも使用方法が書いてあるので、使いながら確認することができます。

オーラルケアトリートメント「ジェル」って記載がありますね。一般的な歯磨き粉とはちょっと違うようですね。

蓋を開けてみました。そんなに今の所香りはないです。

チューブから少し出してみました。

横からかざすとわかりますが、透明です。緑色をしているわけではないんですね。香りは言うまでもなくミントです。そんなに強い匂いではないですね。まあ口に入れたらどうなるかわかりませんが…。

次はピーチ&ミントです!

箱の裏に明記されているのですが、ミントと異なる部分は香料が入っています。

ミントの絵にピーチが追加されていますね。

本体にうっすら入っている文字もピンクになっています。

ミントの違いは香料だけみたいなので、好きな香りの方を使えばいいですね。もちろん初めは2つ試してみます!!

ミントと同じく中身を少し出してみました。

こちらも無色でした。香りはミントがほんのり、ピーチが強めに香ります。3:7くらいでピーチが強いかな?

口腔用化粧品なので色が透明なんですかね?成分はどのようなものなのでしょうか。

IKIREI(イキレイ)の成分は?何から作られているの?

主な成分はCLO2(二酸化塩素)です。

聞きなれない成分ですよね!これは口臭予防成分として医学的に証明されている成分で匂いをごまかすのではなく、根本的な原因に作用します。ざっくりわかりやすく言うと、二酸化塩素の酸化作用によって、匂いを発するウイルスや細菌のタンパク質を変化させることにより、匂いを発する元の構造が代わり機能が低下=匂いを発しなくなる=除菌効果があると言うことですね。

ここまで聞くと、本当にそんな除菌作用がある「塩素」を口に入れて大丈夫かってことになりますよね(笑)でも市販のマウスウォッシュ(いわゆるデンタルリンス)には含まれているそうです!口臭除去だけではなく、歯周病菌も抑える効果があるそうですよ!安心して使えますね。

公式サイトにも「人体への悪影響はないので、飲み込んでしまっても大丈夫。 安心してご使用いただけます。」と記載があります。舌苔(ぜったい)予防の商品って終了後口すすいだり、布で拭きとらなければならないものもあるので、IKIREIなら簡単で安全に使用できそうですね。

IKIREIの使い方

使用方法

  1. ジェルを適量(米粒大)とり、口に含む。
  2. 舌や指先をつかって、口腔内全体にうすく塗り広げる *歯又は舌ブラシに適量(米粒大)をつけて、歯みがき・舌みがきにも使用可

使用目安

1日2~3回 *適宜口腔内の状態に合わせて使用可

IKIREI(イキレイ)を実際に使った効果はどうだった?

では早速使ってみましょう。まずはオーソドックスなミントから。

米粒大(平均はどれくらいなのかよくわかりませんが)を指にとり、口腔内に広げてみました。ちょっとヌルッとした感じですが、米粒大だと少量なので特に気になりません。少しねっとりしてるなぁという感覚です。口腔内に広げるのですぐなくなってしまいます。

香りですが、ミントの香りが微かに感じます。口の上とか舌裏ではなく、舌につけたほうがミントの香りが広がります。その後、息をはくと口臭が消えています!…と言いたいところですが、あまり感じませんねぇ。米粒大だと効果がないようです。では使用量や使用回数を増やしたらどうでしょうか。

味はないですね、ミントもそんなにキツくないので通常の歯磨き粉より感じないくらいですよ。

使用量を米粒より少し大きめにしてみました。口内に広げてみましたが、特に米粒大と変わらないです。量が多いので、ちょっと舌にあたることが多いですが、そんなに気になりませんね。口の中に塗り広げるとすぐに無くなってしまいます。確かに、歯磨きだけするよりもスッキリしますね。臭いも良くも悪くもないですね。ただ、ニンニクなどの強い香りが消えたとは言い切れません。

歯ブラシに付けてブラッシングもしてみました。こちらはちゃんと口をすすがないとダメですよ!やはり歯磨きだけするよりもスッキリしますね。確かに舌をブラッシングすると口臭予防になりそうです。

次はピーチミントです。口に含むとピーチの香りはフワッとしますが、そのあとはミントと同じく、特に何も感じないですね。本当にミントがいいか、ピーチミントがいいか、それだけですね。甘い香りがするので、どちらかというと女性向けなんですかね?

副作用はあるの?使っちゃいけない人は?

「塩素」と聞くと口に入れて大丈夫かな?と思いますが、マウスウォッシュにも含まれているので人体に影響はなさそうです。例えばマウスウォッシュで口をすすぐと口腔があれてしまうとかなければ大丈夫でしょう。私自身も特になんの副作用もありませんでしたよ

IKIREI(イキレイ)のまとめ

IKIREIで口臭予防ができるかどうかというと、ある程度の期間使い続けなければならないかと思います。舌苔予防や口腔内をスッキリさせたいという場合には効果的です。

また、歯ブラシを持って歩けない、時間がない人にとっては少量とって口腔内に広げるだけで口臭予防ができるので便利ですね。もちろん「良い匂いになる」「タブレットのようにミントの香りかする」というわけではないです。食事や口腔内独特の匂いが消えるというだけです。

時間がない人の他には、入院患者や歯のない御老人には良いかもしれません。入院している人だと自身で歯磨きができない人が多いです。これを口腔内に広げるだけなら、介護人でも舌が動かせるご本人でも簡単にできます。なんせ口を濯ぐ必要がないですし!歯のない御老人も歯磨きをしない方が多いので、舌苔とかになりやすいですね。これなら口に含むだけ、嫌なら口を濯いだり舌用歯ブラシと一緒に掃除もできますね。

老若男女全ての人に使えるのはとてもいいですね。ただ、私ならタブレットを持ち歩いてしまいますかねぇ。(笑)

IKIREIの公式サイトはこちら

-歯磨き粉

Copyright© 口臭モンスター , 2018 AllRights Reserved.