リステリンのアイキャッチ

LISTERINE(リステリン)の口コミと評判まとめ(注意点)

いろいろな場所で気軽に入手できるのがリステリン最大のメリット!

ドラッグストア

リステリンと言えば使ったことがない方も含め、大抵の方が知っている名前だと思います。

コンビニを始め、ドラッグストアーやネットショップなど、いろいろな場所で購入できますので旅行などに忘れてしまった場合でも現地で購入することができます。

そして、今回ネットでリステリンの紫色のボトルの物が口臭予防対策に効果があるという情報を入手したため、早速入手してみました!

もしリステリンで口の臭いを防止できたらいろいろな場所で購入出来るし、サイズも選べますので非常に便利ですよね!

まあ、効果がなければ持ち歩く意味すら無くなるわけですが…笑

果たしてリステリンは本当に口コミ通りの効果があるのか!?管理人自ら身銭を切ってリステリンの効果を検証してみます!

早速ドラッグストアーでリステリンを購入!

リステリン

今回は持ち歩きに便利な100mlタイプのリステリンを購入しました!他の物が250円未満の物が多い中280円と多少お高い価格設定となっています。

それだけ効果があるんですかねー?

リステリンのボトルにはしっかりと「薬用、6つの効果」

  • 歯垢の沈着予防
  • 歯肉炎の予防
  • 口臭の予防
  • 歯石の沈着予防
  • 口中の浄化
  • 自然な白い歯へ

と書かれています。思っていてよりいろいろな効果に期待出来るんですね!

リステリンの使用方法

水に浸かった歯ブラシ

リステリンの100mlタイプはキャップ4杯分を口に含みます。

口に含んで、クチュクチュとよくすすいだ後、吐き出します。

液体歯磨きなのでその後はそのまま歯ブラシでブラッシングを行います。

使用頻度は毎回の歯磨き時、もしくは朝晩の歯磨き時だそうです。

早速リステリンを使ってみた!

リステリンのキャップを開けてみると、びっくりするくらい歯磨き粉のようなミント臭がします!まあ嫌いではないですが…笑

キャップに入れて口に含みます。口に入れると少し甘い風味がしますね。

これを4杯っと…!?めっちゃこぼれます!

リステリンを口に液体を入れた状態でさらに3杯も入れようとするのですから当然ですね( ;´Д`)

これを4杯ともこぼさず口に入れるのは無理!出先では必ず洗面所でやってください!笑

リステリンは…甘い!からの痛い!

口を押さえる男性

リステリンを口に入れた瞬間は少し甘い味でしたがクチュクチュを始めた途端、急に口の中がチクチクと痛くなりました。

しかも、かなりの刺激です!大人が驚くほどですから、子供では絶対に無理ですね。

リステリンを吐き出して歯を磨いてみる

痛い時間が終わり歯ブラシを使い、歯を磨いてみます。

泡立ちは皆無ですが、磨いている間は痛くありませんでした。

T氏に口を嗅いでもらった!

手を上げる男性

リステリンを水ですすいだ後、いつも効果を正直に伝えてくれるT氏に口臭を嗅いでもらいました。

管理人「どう?」

T氏「ん〜リステリンの臭いがすごいね笑」「医者?っぽい臭い」「何かわからないけど、なんか苦い臭いがする」

管理人「たばこ?コーヒー?」

T氏「なんかよくわからないけどとりあえず苦い」

「苦い臭い」の正体はリステリンを使用する前にコーヒーを飲みながらタバコを吸っていましたので、そのどちらかの気がします。

T氏が冷静に分析していたので、とりあえずいつもよりは随分マシな臭いになっているようです。笑

リステリン後の食べ物に注意

リステリン使用後のコーヒー

管理人はリステリンを使用した後、飲みかけのコーヒーを再び口に運んだのですが…味がヤバいです。

リステリンと混ざってかなり酷い味になっています( ;´Д`)

しかも、口から発せられるリステリンの臭いが強すぎてリステリンを使ったことを知らないはずのSさんにも「なんかモンダミン?的な臭いがする」と言われてしまいました。

リステリンは継続率に注意

一時は強烈なリステリン臭を武器に口の臭いを押さえつけることに成功したリステリン紫ボトル(トータルケア)ですが、使用から2時間ほどでほぼ元どおりの臭いになってしまいました。

一時的な予防対策にはなりますが、あまり長くは続かないようですね。

リステリンのまとめ

リステリンの結果

リステリンの良かった点

どこでも買える、大きさが選べて持ち運ぶこともできる、一時的に臭い息はマシになる

リステリンの悪かった点

効果の持続時間が短い、使用後のリステリン臭が凄い、痛い、消え切らない臭いがある(苦い臭いなど)

やはり根本的に口臭を治そうと考えている方には不向きなグッズのような気がします。

「今日の今だけ!」っていうことなら良いとは思います。まあ、代わりに凄いリステリン臭がしますが(笑)

当サイトでは正しい口臭の予防と対策方についてまとめています。口臭を根本的に治したいと考えている方は「【完全版】口臭の予防と対策方まとめ」を参考にしてみてください!

以上、リステリンのレビューでした!


関連記事


口臭グッズランキング


おすすめ記事