予防と対策

今すぐニオイを消したい時に使える即効性のある口臭対策の方法6選

更新日:

本当にいつも臭い?

世の中で口臭に悩まされているみなさ~ん!

口臭は自分では気づきにくいため他人に指摘されて以来「自分の口は年中臭い」などと思い込んでいるのではないでしょうか?

管理人も友人に指摘され、とても傷ついた時がありましたがその時の友人とのやり取りからヒントを得ることができました。

 

友人「お前めっちゃ口臭いよ!今日1日喋るの禁止な!(笑)」

管理人「マジ!?てか今日1日てことはいつもは臭くないってこと?」

友人「そうだね。無臭の日もあれば派手に臭い日もある。」

管理人「へぇ~とりあえずマスク買いに行っていい?(笑)」

このやり取りから管理人は2つのことに気が付きました。

1.管理人は口が臭い人間だった

2.毎日臭い訳ではない この日から管理人は口臭予防について研究し、友人の鼻で成果を確かめました!(何度か激臭の日があり、その時の友人の顔は今でも覚えてます(笑))  

口臭の発生した日

  1. 寝起き…酸っぱい臭いが発生
  2. 二日酔いの日…アルコール+α臭が発生
  3. 甘いものを食べた後…酸っぱい臭いが発生
  4. ニラ、ネギ、ニンニク、背油など臭いの強いものを食べた後~次の日(行きつけのラーメン店で全てを含んでおり臭率100%)…高濃度の激臭発生
  5. 歯磨き時出血(歯周病?)していた時期…高確率で謎の口臭発生
  6. 親知らずが虫歯になった時期…高確率で謎の口臭発生
  7. 歯磨きをしなかった時…口臭の発生確率が倍増し、寝起きに口の中がねちょねちょする
  8. 風邪をひいたときや体調の悪い日…口臭の発生確率が増加
  9. 極度に緊張したとき…口臭の発生確率が増加し、口の中が乾燥する
  10. 喫煙後…おやじの臭い?が発生(HOPEを愛煙) 検証の結果、管理人の口臭は上記の条件のどれかを満たした際に発生しやすいことが判明しました。\(^o^)/

あとは口臭の発生する原因をなるべく避け、どうしても発生してしまいそうなときは事前にケアすることにより口臭を軽減するだけ!

原因とタイミングが判ればとても簡単だろ!と高をくくっていた管理人はそのタイミングでガムを嚙んだりブレスケアを飲んだりしました。

その結果、原因によっては効果のあるときもありましたが逆効果のものもありました!

そこで管理人と友人はあらゆる手段を試し、原因別の予防方法、対処方法を検証しました!

 

街中で思わぬタイミングで知り合いと会ってしまった!でもさっき焼肉屋に行ったしキムチもたくさん食べた…。口…臭ってるかも。

なんて経験だれにでも一度や二度はありますよね。今回はそんな場面でもすぐに使えて即効性のある口臭対策法を紹介していきたいと思います。

即席の口臭対策の検証結果発表!

水を飲む

5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s

唾液の分泌が促されるため咥内の乾燥を防ぎ口臭予防になると聞きましたが、口臭が既に発生している際は飲んだからと言って臭いが薄まることもなく、効果はありませんでした。

あくまでも予防の一つですね。

歯磨き

e0d773d31fa42bf25c754557ab974272_s

歯磨きをするのとしないのでは口臭の発生頻度と発生した際の口臭の濃度に大きな違いがあることが分かりました!

また、使用する歯磨き粉の種類によっても大きな違いがあり歯磨き粉体験談でそれぞれの効果を記載しているので参考にしてください!

しかし、歯磨き直後は歯磨き粉の香りが残りますがしばらくすると口臭が復活してきますのですでに発生してしまった口臭に対しては即効性のある対処方法ではないことが分かりました。

ブレスケア、ガムなどを食べる

f64fb60e68da320c253be412c7eea3d4_s

口臭の発生原因によって、効果に大きな差がありました。

口内の乾燥などには大きな効果があります。

しかし、効果があまり長続きしないという問題点もあります。

マウスウォッシュを使う

DSC07132[1]

これは想像以上に効果がありました。

ニラ、ネギ、ニンニクなどの食べ物のあとの臭いに対しては効果が薄いイメージでしたが口の中の汚れが隅々まで取れる分、確実に臭いは薄まりました。

ただ、マウスウォッシュにもかなりの種類があり、価格だけではなく効果にも大きな差があります。マウスウォッシュ体験談で実際に使用した感想などを載せているので参考にしてください。

専用サプリメントを使う

4楽臭

 

今話題の口臭、体臭などに効果があるとされる専用サプリメント、楽臭生活を使用してみました。

現在飲み始めたばかりなのであまり効果はわかりませんが今後口臭の予防と対策に効くサプリメントに更新していきます!

舌ブラシを使い舌苔を除去する

もともと舌苔が人並み以上にある方ではありませんが打倒口臭の可能性となるものは全て試しておきたかったので挑戦してみました。

まあ、結果から見れば私にはあまり効果がありませんでした。笑

舌苔が人並み以上にある場合などは試してみてもいいかもしれません。  

口臭は原因別に対策方法が違うようなのでいろいろ試して自分にあった対策方法を見つけてくださいね。

-予防と対策

Copyright© 口臭モンスター , 2024 AllRights Reserved.