口臭に効く食べ物のアイキャッチ

口臭に良く効く食べ物

どの食べ物が口臭に効くのか?!

口臭に効く食べ物を考える男性

食というのは毎日欠かせませんよね、食べ物は口の中に直接関係するので、ニンニクやニラなどは嫌なニオイの原因にもなります。しかし、逆に口臭予防にもなる食べ物もあるので、ここでは嫌な口のニオイに効果的な食べ物を紹介します。 

口臭対策に効く飲み物と原因になる飲み物はこちら

食べ物で口臭予防!!

毎日食事は欠かせないものですよね、口の中にものを入れる行為なので直接的に口臭の原因になる食事、しかし口の嫌なニオイに効果がある食べ物があるので、ご紹介したいと思います(。・∀・)ノ

梅干し・レモン

レモン

梅干しやレモンなど酸味があるものはクエン酸が含まれています。そのクエン酸の成分が特に口臭改善に繋がるのです♪

クエン酸の効果

  • 口の唾液が出る
  • 口の中の乾いた状況を防げる
  • 雑菌を無くす働きがある
  • 口の中を保護する効果もある

クエン酸の成分は口の中の嫌なニオイの原因でもある細菌をエイヤッ!☆(≧∀≦*)ノと抑制してくれる働きがあります。

皆さんは、酸っぱいものを食べたとき時に、舌の下の部分(喉付近)に違和感がある事ってありませんか?

昔、管理人は刺激のある「シゲキックス」を好んで食べていたのですが、コンビニやスーパーで見かけた際に、いつも舌の下付近がジワジワとしていたのが今でも鮮明に覚えています!あの時は、唾液がいっぱい分泌されていたのですね…。笑

ちなみに、口の中が乾いた状態だと雑菌が繁殖し、口のニオイが臭くなりやすく、唾液が口の中で豊富な状態だと口臭予防効果があります。そのため、梅干し・レモンを食べるのは効果的です♪

また、口臭の原因にもなる歯に挟まっている食べカス・口の中のたんぱく質が活発にならないように抑制する働きもしてくれるのです(`・ω・)ノ

柿

管理人はあまり柿が好きでは無いのですが…。笑

柿には柿タンニンという消臭&殺菌の効果が非常に高い成分が含まれています!

よく口臭予防に効く歯磨き粉で「柿」が含まれているのを見かける方もいると思いますが、消臭効果・殺菌効果が優れているので口臭予防グッズによく柿成分が含まれているのですよ♪

また、柿には、抗菌作用など微生物の繁殖を抑制する効果があるので、とても体に良い果物です(`・ω・)ノ♪

りんご

りんご

管理人も大好きなリンゴ!2年前ぐらいから、リンゴを食べるとアレルギーで口の周りが痒くなって、今ではリンゴを食べるのを控えています!!笑

りんごも口臭予防の効果があり、食後20分以内に食べるとより口臭予防に効果的と言われています!

りんごは「女性の大敵の便秘」「下痢」「高血圧」などに良いとされている食べ物で有名ですが、りんごに含まれている、ポリフェノールには、口臭の原因となる事が多いメチルメルカプタンを抑制する作用が口臭を抑えてくれるんですよ♪

生野菜

野菜

健康食で有名なサラダ!しかし、口臭予防にも効果的というのは、以外と知らない人がいると思いますが、口臭予防になるのです♪

特に効果がある緑黄色野菜

セロリ

強い香りがするセロリですが、豊富な繊維が口の中にある食べ物のカスなどを綺麗に洗浄してくれる働きがあります。

また栄養面も高いので、健康にも役立ってくれます。

ニンジン

人参

口臭の原因になる細菌を浄化してくれて、腸の働きも改善する効果がああります。

パセリ

パセリは口臭予防でも有名な野菜ですが、セロリと同じようにニオイが強く、飾り付けとして食卓に用いられる事が多い野菜です。しかし、セロリと同様に繊維がたっぷり含まれており、野菜で口臭効果が1番期待出来る食べ物とされています♪

これらの食べ物は、生で食べる事で消臭効果が高いのです。

セロリ・パセリを加工してしまうと野菜の香りが消えてしまうため、できるだけ生のままで食べたほうが、口臭対策としては効果が期待できます♪

パセリ

また、生の野菜には「食物酵素」がたっぷり入っているので、それを取り込むことで腸の調子を整えることが出来ます。

酵素を多く取り入れることで、お通じがよくなり、腸内に溜まっていた便がなくなれば、腸内から回ってる悪臭は少なくなり口臭が減ります。

さらに生野菜には食物繊維も豊富ですから、それによっても腸の調子も改善されますので、生野菜は体に良すぎる食べ物ですね♪

めかぶ

以前テレビで紹介されていたものです。

納豆と一緒に食べることでより効果があるそうです。

めかぶで体臭、口臭対策は本当?実践体験レポート!」で管理人が実際に試してみましたので興味のある方は参考にしてみてください。

重要な事は程度とバランス!

口臭予防・対策に効果のある食べ物「梅干し」「レモン」「柿」「リンゴ」「生野菜」を紹介しましたが、 「よっし!口が臭いから今日から柿やパセリを沢山食べよう!」などと思ってついつい、食べ過ぎる人もいますが、それは逆効果です!!

柿を食べまくったら逆に柿臭い人になるかもしれませんよね!笑

また、食べ物ですから、口内で食べカスとして残ってしまっては、その食べカスから菌が繁殖し口の中の臭いニオイの原因になるので、必ず歯を磨きましょう!!

いくら口臭予防に効くとされる食べ物を食べていても、ムダになります(´□`。)

それと、めかぶの記事をみていただいた方はわかったと思いましたが、いくら口臭に良くても毎日同じものを食べるのは想像以上にキツいです。味に飽きてしまい、見るのも嫌になってきます。

その点、専用の口臭グッズはどれも苦なく続けられるようにできているので感心です。値段の方も1日あたりで考えると毎日柿やリンゴを食べるより安上がりです。

当サイトの【完全版】口臭の予防と対策法まとめで口臭のそれぞれの原因に合った予防と対策方を紹介していますので是非参考にしてみてください。


関連記事


口臭グッズランキング


おすすめ記事