口臭に効果のある飲み物と原因となる飲み物

口臭の原因になる食べ物はニラなどニンニクなどが一般的ですのでみなさんもご存知ですよね?でも実は口臭の原因になる飲み物もあるって知っていましたか?

今回は口臭の原因になる飲み物と逆に口臭の予防に効く飲み物をご紹介します。飲み物であれば口臭を気にしているようには見えないので明日からは人にバレずにさりげなく口臭予防ができますね。では、早速口臭によく良い飲み物からどうぞ!( ̄^ ̄)ゞ

口臭対策に効く食べ物と原因となる食べ物はこちら

飲み物で口臭ケア!消臭効果のある飲み物

飲み物は毎日飲みますし、相当変わったものでない限り周りからは変な目で見られません。でも、口臭に良い飲み物ってなかなか思いつきませんよね?でも、意外にも身近な飲み物が口臭に効果があったんです。

「普通の水じゃ臭いは消えないじゃん!」と思われるかもしれませんが、実は口臭予防には水を飲むというだけでも多少効果が得られます。なぜかというと水を飲むことにより次の2つの効果が得られます。

  • 口の中の食べカスを洗い流し清潔な状態にする
  • 唾液の分泌に必要な水分を補う

これら2つの効果は口臭の予防には効果的です。水以外の飲み物でも水分補給はできますが、細菌の餌となる糖分が入っていたりするので「水」という選択がベストといえます。

スポーツをすると喉が乾くと思いますが、その時のことをよ〜く思い出してみてください。体は汗だくなのになぜか口の中の唾液は少なくなっていてベタベタしていますよね?あの口の中がべたついている状態は殺菌作用のある唾液が減少していて口の中の細菌が最も増えやすい状態なんです。

そんな時はすかさず水を飲むなどして口臭が強くなる前に手を打っておきましょう!

緑茶・紅茶・ウーロン茶

もともとお茶になる前の茶葉にも強力な消臭作用があることが有名ですが、お茶にしてからもカテキンやフラボノイドといった殺菌作用のある成分が含まれており、口臭の原因となる口の中の雑菌を抑えてくれる働きがあります。それと同時に水分補給もできるので唾液の分泌を促してくれる働きもあります。

ただし、スポーツ中に飲むとお茶に含まれるカフェインの利尿作用により脱水症状になりやすくなりますので注意が必要です。

牛乳

牛乳はニラやニンニクなどを食べた直後に飲むと胃の中でニラやニンニクに含まれているアリシンという臭いの原因成分を包み込んでくれるのでその後の口臭を抑えてくれます。ニンニクやニラが原因の口臭は次の日にも残ることがあるのでとても助かりますね!

焼肉を食べたら食後に牛乳を飲もう!

焼肉を食べた後は口臭が強くなりますが、その原因は焼肉自体にあるわけではなく実は焼肉のタレに含まれているニンニクが原因なんです。そのため、ニンニクの臭いを抑えてくれる牛乳は焼肉の後に飲むとその後の口臭を予防することができます。

427133

ほとんどの方は焼肉と一緒にキムチを食べることもあるかと思いますが、当然キムチにも大量のニンニクが使われていますのでキムチを食べた後にも牛乳を飲むと口臭を予防することができます。

口臭の原因になる飲み物

ここからは口臭の原因となる飲み物を紹介していきます。好きな人は毎日のように飲んでいる方もいると思いますので要注意です!

珈琲(コーヒー)

実はコーヒー自体には消臭効果があり、口の中のニオイを抑えてくれる効果があります。しかし、問題なのはコーヒー自体にも独特なニオイがすることです。そのため、せっかくコーヒーで消臭してもコーヒーを飲んだあとは独特の口臭になってしまいます。

また、コーヒーには多くのカフェインが含まれていることから強い利尿作用があります。利尿作用があるということは体内の水分が減少します。体内の水分量が減ると唾液が減少し口の中の雑菌が増えて口臭が増してしまいます。

管理人はコーヒーが大好きなので口臭増加を覚悟の上飲んでいます。体内の水分量が減らないようにずっと飲み続けています!笑

ジュースなどのソフトドリンク

ジュースなど糖分の多いソフトドリンクを飲んだあとは口が酸っぱくなった経験ありませんか?実はそれは口の中の細菌がジュースなどに含まれる糖分を分解することにより口の中が酸性になっているからなんです。当然、口臭も酸っぱいニオイになりますし、虫歯の原因にもなります。

口臭を気にされる方は極力ジュースを飲むのは控えるようにし、ジュースを飲む時は飲んだ後に口をゆすぐと口の中が酸っぱくなるのを抑えることができます。

酒・アルコール

お酒を飲んだ後は当然お酒臭くなります。お酒などのアルコールは体内に吸収されると血液で全身に運ばれ肺から排出される呼気がアルコール臭くなります。また、体内でアルコールを分解するのには大量の水分を消費し、体内の水分量が減ると唾液が減少してしまいます。飲酒すると必ず口臭が増しますのでできるだけ水などを飲んで水分を補給をするようにしましょう。

また、カクテルなどにはアルコールに加えて砂糖などの糖分も含まれているためアルコールのニオイに加えて酸っぱいニオイにもなりやすくなります。

好きな女性とのデートなどではお洒落なお店でカクテルを飲むようなシーンもあるかもしれませんが、その後の口臭に気をつけないと大切なデートが台無しになってしまいます。

口臭によく効く飲み物と原因となる飲み物のまとめ

口臭は口の中が潤っていればいるほど少なくなり、逆に乾いていればいるほど強い口臭となっていきます。口臭を気にされている方は日頃から喉が乾く前に水やお茶などでこまめな水分補給を心掛けましょう。

コーヒーを良く飲まれる方も明日からはコーヒーをお茶に変えるだけでも口臭が良くなるかもしれませんよ。

以上、口臭によく効く飲み物と原因となる飲み物でした!( ´ ▽ ` )ノ


関連記事


口臭グッズランキング


おすすめ記事