口臭外来アイキャッチ

オススメの口臭外来はどこ?保険を使って治療する裏ワザ!

口臭外来とは?

口臭外来とは

口臭外来とはその名の通り口臭の治療を行う窓口です。専門の機器を使い、口臭の原因の検査、治療を行うことができます。

ほとんどの口臭外来は一般的な歯科医院の中で、特定の曜日や時間帯だけ口臭外来を開いているところが多いのが特徴です。

口臭外来の治療の流れ

まずは一般的な口臭外来での治療の流れをご説明します。

口臭外来での治療の様子

口臭外来で行われる徹底した原因の特定方法

口臭の原因はさまざまでそれぞれの原因に合った治療を行わなければなりません。

そのため、口臭の治療において原因の特定は一番初めに行われます。

下記にあるのは一般的な口臭外来で行なわれている検査方法です。

問診

問診

日常生活などの話を元にストレスや私生活における口臭の原因を探ります。

口臭測定

専門機器を使い、呼気中のガスの成分を調べます。

口腔内検査

虫歯や歯周病、歯垢の蓄積など口腔内に原因がないかを調べます。

舌診

モイスチャーチェッカーを使い唾液の量を検査し、同時に舌苔の色や量などを確認します。

唾液検査

口臭外来での検査の様子

専門の薬剤を用いて唾液の濁り具合や色などの状態をチェックします。

尿検査

糖尿病など口臭の原因となる病気が隠されていないかを調べます。

レントゲン検査

レントゲン検査

歯の噛み合わせの状態や歯並び、虫歯の有無を調べます。

官能検査

口臭を一番正確に知ることができるのは人間の鼻を使った官能検査です。

少し恥ずかしい気もしなくもないですが、毎日何人もの患者さんの口臭を嗅いでいる先生はなんとも思っていません。

肝硬変など病気の場合、独特の臭いがするそうなのでしっかりと官能検査をしてもらいましょう。

診断、今後の治療方法

口腔内の病気の治療

検査結果と治療方針の説明があります。

検査の結果が消化器官の病気や歯周病など、保険が適用できる病気の場合は保険を適用して治療を行います。

生活習慣や体質の場合は自由診療となり保険適用外での治療となります。

治療方法

治療方法は原因により異なりますが、生活習慣やブラッシングの指導、体質の改善、口腔内のクリーニングが行われます。

治療の期間と料金

電卓とお金

口臭の治療は虫歯と違い、1度や2度の治療で結果が出るものではありません、途中経過を見ながら継続的な治療を行います。

治療の期間

月に2〜3回の通院で、随時改善が見られるか確認を行いながら治療を行い、平均2ヶ月ほどでの完治が目標となります。

保険適用外での治療料金

病気などと認められ、保険適用での治療料金の場合だと数千円で済む場合がほとんどですが、保険が使えない場合は治療開始から完治までの総額で5〜10万円ほどになります。

オススメの口臭外来「バイオクリニック東京・大阪」

バイオクリニック

一般的な口臭外来は普段は普通の歯科医院として治療を行う中、特定の曜日や時間で区切っておまけで口臭外来を開設しているという話をしました。

しかし、今回紹介する「バイオクリニック」は口臭の治療を専門とする数少ない歯科医院です。

そのため、匿名での治療や個室での診察も受けることができるなど、プライバシーへの配慮は驚くほど徹底されています。

バイオクリニックはアクセスの良い東京と大阪に医院を構えており、口臭に特化している数少ない歯科医院ということで遠方からも数多くの患者さんが来院しています。

バイオクリニックで保険適用で治療を行う裏ワザ

極秘

口臭の治療は自由診療のため治療費は全額実費負担となってしまいます。それはバイオクリニックでも例外ではありません。

では、どのようにして保険を適用して治療を行うのでしょうか?

まずは初回無料の口臭カウンセリングと簡易検査を利用

無料検査

一般的な口臭外来の多くは初回から料金が発生してしまいますが、バイオクリニックでは初回のカウンセリングと簡易検査を無料で行えます。

これを利用し、初回のカウンセリングと簡易測定を受診します。

この時、自分の口臭がどの程度の強さなのか?医師とのやりとりの中からある程度の原因を聞いておきましょう。

保険適用範囲内での治療を希望する

保険適用

口臭の治療を始める前にまずは保険適用範囲内での歯科治療を希望しましょう。バイオクリニックはメインの口臭外来以外にも歯科医院としての診療も行っています。

そのため、口臭外来としての治療を始める前に歯科医院としての治療をしてもらうのです。

無料の検査で口臭に重篤な病気などのサインである独特な臭いがあれば初回の検査結果が伝えられる時に伝えられているはずですから、それがなかった場合、ほとんどの場合が口腔内が原因の口臭です。

歯周病(歯槽膿漏)や虫歯の治療は保険が適用できますので、それらの病気の治療を先に行うことにより費用負担を最小限に抑えて口臭を治療することできるます。

ちなみに口臭の治療に効果的な歯垢、歯石の除去、クリーニングなども、単なる「着色汚れの除去」では保険適用外となってしまいますが、「歯周病の治療」が目的であれば保険適用となります。

そして、実はほとんど口臭がここまでの治療でかなり改善されてしまいます。

逆にこれらの保険適用内の治療を行っても治らないような口臭は多少高額でも本格的な口臭治療を始める必要があります。

しかし、いきなり高額な治療を行うより保険適用内の治療を格安で行い、それで口臭が改善すれば儲けもんです!

保険適用内の治療を終えた後に先生に口臭を嗅いでもらえばその場でプロにチェックしてもらうこともできます。

<<バイオクリニックの口コミはこちら>>

<<バイオクリニックの公式サイトはこちら>>


関連記事


口臭グッズランキング


おすすめ記事